窓窓窓窓

気ままに

シャニマス6th大阪DAY2に行ってきた!!!

3/3(日)に大阪城ホールにて行われたTHE IDOLM@STER SHINY COLORS 6thLIVE TOUR Come and Unite! Brilliant Blooms」DAY2を観てきました!(DAY1はチケット取れませんでした;;)感情の文章化は苦手なのですが、ここにライブの感想を備忘録的に書き残しておこうと思います。

今回のライブを一言で言えば、

「熱い」

です。

俺もそう思うぞ!

2020年から長らくシャニマスのライブを追ってきましたが、ここまで熱いライブは初めてだったと思います。最初から最後まで盛り上がる曲しかなく、想像を遥かに超える勢いで、ビックリしました!やっぱりシャニマスは凄い!

以下、個人的ハイライトを書いていきます。

 

1.シャイニーエクササイズ

なんで???????????

エクササイズから始まるライブ、なかなかトチ狂ってますよね。ちなみに公演前に会場でシャイニーエクササイズをしているP集団がいたので混ぜてもらいました。久しぶりにやると相当キツかった...

4.SWEETEST BITE

いやシーズカッコ良すぎw 実はCANVAS楽曲で一番好きなのでテンション上がりました

14.千夜アリア

「連れて行くよ」(イケボ×4)

これだけでもう優勝ですね。まんまと連れて行かれちゃいました。

15.SNOW FLAKE MEMOLIES

あさかほです。

あさかほです。

あさかほでスノフレ!?!?!?という衝撃がかなり大きかったんですが、あさかほが雪の中で無邪気に遊んでいる姿が目に浮かび、何だか嬉しくなりました。

17.ホムラインビテーション

なんで???????????(2)

この曲、面白いのがコールが普通に商品名(炎メシなんですよね。コールするだけで日清のダイマをすることになるトンチキ楽曲です。それはそれとしてホムラインビテーションは好きなのでかなりアがりました。

20.今しかない瞬間を

ストレイがノクチルの曲を歌うのはズルくないか????????????????

ストレイライトってユニット、ステージに上では互いにライバルって関係性じゃないですか。そのストレイが、幼馴染の親友同士のユニットであるノクチルの曲を歌うだけでもうズルすぎる。普段彼女らがステージ上で見せない、"日常のストレイライト"がステージで楽しそうに歌っているのを見て思わず泣きそうになっちゃいました。その後のMCパートでの北原さんの「いつもはステージで目を合わせないけど、今回初めて目が合った」(意訳)という言葉にまたもらい泣きしそうになりましたがなんとか耐えました。

27.スマイルシンフォニア

名曲。この曲嫌いな人いないですよね。今回は「響け 空の果て アナタのココロへ」の部分を「会場のみんなで歌う」という演出が組み込まれました。

 

え!?私も歌っていいんですか!?

 

5thぶりに現地でスマイルシンフォニアを浴びれた事(しかも歌えた)に特大の感謝です。イルミネ3人揃っていなかったのが悔やまれる...

32.太陽キッス

全員でのアンコール曲です。

アンコールでやる曲じゃないだろ!

全員で太陽キッスを歌うというまたとない機会に初現地タオルブンブンができたので満足です。マジで楽しいなアレ。同じくアンコール曲のBloomy!と合わせて今回のライブのタイトルである「Briliant」、「Blooms」を回収してることに後から気づいておおってなりました。

 

総括

5thDAY2ぶりの現地参加でしたが、「楽しかった」の一言に尽きます。5thが少々特殊なライブだったので開演前は少々不安ではありましたが、いざ始まると、最後まで「楽しい」という感情に支配され続けました。(DAY1でやったBURN BURNを現地で聴けなかったのが心残りです...)

また、今回初めて自分の名刺を作り、他のPさんと名刺交換をさせていただきました。アイマスコミュニティでの交流はほぼほぼなかったので正直不安でしたが、快く交換してくださった方々に感謝です。

名刺

 

最後に、キャストの方々、スタッフの方々、プロデューサーの皆さん、そしてライブに関わった全ての方々、本当にありがとうございました!

シャニマス最高!横浜でも大暴れしたいと思います

 

おまけ

当日の昼食です。めちゃくちゃ美味しかったです。

KAISATSUさんが奢ってくださいました。

tabelog.com