窓窓窓窓

気ままに

sm42406239の話

 

イケメン


www.nicovideo.jp

普段はあまり深いことは考えずに音MADを作っているのですが、この動画に関しては自分なりに色々と考えて作ったので、作るにあたって意識したことなどを文章化してみようと思います。

 

1.制作背景の話

「制作背景」って使い方合ってるかな 

合作という形になりましたが、当初は全て一人で制作する予定でした。

きっかけはLEVEL6さんが2022年4月24日に投稿したマーシャル・風野灯織イザー(現:アイドル・マキシマイザー)だったと記憶しています。

 

www.nicovideo.jp

ちょうどシャニマス4th LIVE DAY1を現地で観た後でテンションが上がっていたので、

「ファッ!?LEVEL6兄貴の動画凄スギィ!?こんな動画も俺も作りたいゾ~これ(迫真)」

と思い、翌5月に漠然と音声を作り始めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

6,7月の時点で裏の音を大体取って人力もある程度終わっていたのですが、別作業や実生活が忙しく全然手を付けられず、本格的に動いたのは11月頃だったと記憶しています。

芹沢あさひさんの誕生日である1月4日を投稿目標日に設定し制作を行っていましたが、私の映像技術では投稿目標日までに理想的な映像を完成させることは難しいと思い、
シャニマス仲間で親交のあるKAISATSUさんに急遽映像のお手伝いをお願いしたところ、快諾(KAIDAKU)をいただきました。修造は嬉しい!
(イラストのお手伝いは映像より前にお願いしていました)

 

 

 

 

 

 

両者色々と忙しかったこともあり、投稿目標日として設定していた1月4日に完成させることができませんでした...修造は悲しい!

次の投稿目標日としてシャニマス5周年である4月24日を設定しましたが、これにも間に合わず...

どうしようかな~と考えていたところ、芹沢あさひさんを演じている田中有紀さんの誕生日が6月26日であることに気づき、(ほぼこじつけで)新たな投稿目標日に設定し完成を目指しました。投稿できてよかった~

 

前置き長くなっちゃいましたが動画の内容について書いていきたいと思います。

 

2.音声について

台詞合わせ、人力の歌詞改変は元の歌詞との韻を踏むことを第一に意識しました。

 

◆台詞合わせ

韻を踏みつつ、自然な構成にするのムズースだなぁ一番難航しました。

ex.)

 "臨界実験" ⇔ "ダンスレッスン"

 "申し訳ないけど" ⇔ "そういう訳じゃないっすけど"

細かい部分だと、台詞の最後の音節の母音を元歌詞のものと合わせるなどして原曲に上手くマッチするよう心掛けました。

ex.)

 つきあうあ"さ(sA)" ⇔ こんしゅうやっていいっす"か(kA)"

きたいをせおわせてい る"(rU)" ⇔ もっとれんしゅうしておきたいっ"す(sU)"

また、元歌詞のフレーズと意味のあった台詞も要所要所に入れています。

ex.)

 "キミを観ている" ⇔ "見ててほしいっす"

 "食べて すぐ寝て" ⇔ "食べるっす 寝れないっす"

これらを意識しながら自然な台詞構成を考えた結果、

「ダンスレッスンをする芹沢あさひ」というストーリー(?)になりました。我ながら上手く自然な展開にできたと思っています。

 

◆人力

人力に関しても台詞合わせと同じように韻を意識しました。

・Bメロ

Bメロ(夜更かしはイドの暴走~の部分)は、芹沢あさひさんの声を学習させたAIの音声を使用しています。以前、KAISATSUさんを含む数人とAI音声合成で遊んでいたことがあり、そのときの産物を活用しました。AIに読ませることで無機質な感じを出そうと思ったのと、内輪ネタとして入れようと思い使いました。(作ってる時間なくて手抜きしたかったのもあるけど...)

この部分の歌詞改変は自分では思いつかなかったのでKAISATSUさんに考えてもらいました。神ースだなぁ

・サビ

ここに一番力をいれました。自分でも気に入っています。

人力は芹沢あさひさんのソロ曲を切り貼りして作っています。やり方は割愛。

歌詞改変については芹沢あさひさんらしさを出しつつ、原曲との韻を踏めるような歌詞を考えました。

 

 "急転 相まって壊したってDEAD強行!" ⇔ "急転 相まって踊ったってGLISTEN迷光!"  「光る迷光」って「頭痛が痛い」すぎかも

 "「なんてことだ!死んでしまう!」" ⇔ "「なんてことだ!敗けてしまう!」"  

 たまにはそういうこともあるよね

 "だがツマミは回る雁字搦MATE!" ⇔ "だが他に囚われず探求我がWAY!" 

 これを思いついたときはテンションが上がりました。

 "サンクコスター サンクコステス" ⇔ "DREAM CHASER 星をめざして"

 『Wabdaring Dream Chaser』『星をめざして』からの引用です。

 実はこの歌詞を考えてくれたのはかっぱさんです。神ースだなぁ

同位体 終いには取り戻したい!って” ⇔ "頂点 終いには登りつめたい!って"

 ストレイライト最強

"「無間地獄へ堕ちる!堕ちる!」" ⇔ "「夢幻世界を翔ける!翔ける!」"

 是非「アイドル」という非日常の世界を翔けていただきたい。

 "But a 眩み Unbalance 乖離 Faraway!" ⇔ "闇を抜けまだ見ぬ明日へFly away!"

『Transcending The World』の歌詞を意識しています。(Fly away 闇を抜けて)

 

◆おまけ 裏の音

・イントロのメロディー

【さかさま世界】芹沢あさひのコミュ「あなたにはどう見えた?」の

「"あっ!" あれ!」

です。なんか音が面白いので使ってます。

youtu.be

 

・ピアノ等

我らがずみふゆこと黛冬優子さんのモンスター声です。同じユニットの仲間として後ろで支えてくれています。

www.nicovideo.jp

・ベース

Wandaring Dream Chaserの最初の音です。神ベース

・ドラム類

スネアはWandaring Dream Chaserのイントロの「パァン!」って音(あれの正式名称知らない)を使っていますが、それ以外は別の素材からサンプリングしています。内訳は教えません。

 

映像についての話も書こうと思いましたが、長くなりそうなので明日別で書きます。

𝓢𝓔𝓔 𝓨𝓞𝓤 𝓝𝓔𝓧𝓣 𝓣𝓘𝓜𝓔(SEIKIN)